Less is more

ブッダな休日

先週の日曜、ひさびさに休日らしい休日。ピーター・トッシュに揺られながら右手にカメラ、左手に缶ビールで千鳥足。下の写真のコレをアレしに万博記念公園へ。ご存知、岡本タロちゃんの太陽の塔。ビリビリと感じるオーラ。パワースポットって自然界に存在するものだけど、彼はそれを人の手で創ってしまった。その強烈なパワーのうねりを全身に受けて、尻にニキビができた。
c0142877_12572063.gif
c0142877_12573158.gif
c0142877_12574959.gif



あったかくなってきた太陽の下、いたる所で上がる生命の歓喜の声。 -を横目に昼寝。
c0142877_12595695.gif
c0142877_13071.gif



貴重な大阪の自然に接近、樹木パックリ特集。木々の赤裸々な表情を激写。
c0142877_1312336.gif
c0142877_131356.gif
c0142877_1322312.gif
c0142877_1334560.gif
c0142877_134090.gif



桜もいいけど梅のが好き。その繊細な枝っぷりと絶妙な間が日本的でシビれます。
c0142877_134372.gif
c0142877_1365731.gif
c0142877_1371986.gif
c0142877_1373953.gif
c0142877_1375743.gif
c0142877_138850.gif
c0142877_1381962.gif
c0142877_1385953.gif

[PR]
# by yamayakosuke | 2008-03-15 14:00

鳥取アンダーグラウンド

c0142877_2223328.gif
c0142877_2224612.gif
c0142877_2232148.gif

このところ毎週プロジェクトの打合せで広島と鳥取に通っているわけなんですが、この日鳥取で空き時間にちょっとぶらり駅前散歩。過疎化と産業衰退で廃れ気味の地方都市といった感じですが、なんかそそられる独特の空気感が漂ってます。とりわけ度肝を抜かれたのは下の写真のオッサン。ミスドに入って視界に飛び込んで来たのがこの頭。気にならないはずはなく、カーフィーと抹茶のドゥーナットゥを購入して隣に着席。すかさず「アキちゃんと申しますぅ。これは今日生けたのヨ、最近ナマの花にこだわってるノ。」とラブリーなオネェ系口調で話しかけてきた。その頭には他に、大小様々な羽や「賀正」とかかれた謎のたこ等が贅沢にあしらわれている。靴、バッグ、自転車までもそのデコぶりはぬかりなく、鳥取のガリアーノといった風貌。「僕はネ、もうぜんっぜんヒトには言わないんだけど、写真家でねー」と何度もぶっちゃけていた。最後には名刺までもらって別れた。ミスドの紙ナプキンに殴り書きで「あきちゃんと申します。」と書いてあった。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-03-14 16:00

かどやん来阪

c0142877_21445560.gif
c0142877_2145650.gif

我が恩師でありSDの営業部長、かどやんが来阪。今日も生徒たちのために頭を下げて回る姿に感激です。夜、OBのSEMBAスタッフ一同(女帝笹井さん、アヤコさん、ウッシーさん)でBar Jenaにて歓迎。ここのレッドアイがマジやばかった!酒も美味いし、この日はめでたい話題が二つあって気分良く帰宅しました。まぁ、本人たちの口からそのうち聞けると思います。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-03-13 22:00

パーリー

c0142877_6301130.gif

招かれてパーリーへ。スーパーアウェイな環境ながらみんないいやつで楽しませてもらいました。コバヤシ&なっちゃんマジありがとう!

c0142877_6302361.gif

はみ出し横ティムとタイゾー。本日の心のよりどころ。荒野の止まり木。砂漠の水たまり。

c0142877_6303318.gif

アイドル、サ・ファイヤ。さわりすぎてお馴染みの猫アレルギー発症。

c0142877_6304226.gif

燃え尽きて眠りに落ちる本日の主賓、カトーフレンド。悟りの境地に達した表情、チャクラも全開。そして眠っていても宣伝は忘れない、右腕には好評発売中の漆崎の時計。24歳おめでとう!ノロウィルスで不参加のアキユキもおめでと!

タロちゃん、ナオト、タカシ、ゴウくん、ソウマ、ゴリ、ルミちゃん、サトシ、 また!
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-03-08 23:30

視察と称して

c0142877_6265386.gif
c0142877_627558.gif
c0142877_6271592.gif

築地にてサトシと。海鮮丼をがっつく。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-03-08 13:30

金沢サミット開催

各国首脳に告ぐ。母校カナビの卒展にかこつけてサミット開催。ピンと来たやつ連絡よこせ!!
たいきも来るよ。美味しい画像のっけといたらみんな来るでしょー

イノシシと鴨の朴葉味噌焼き / 銭亀
c0142877_2502049.gif


岩魚のイクラとニジマスの漬け丼
c0142877_2502941.gif

[PR]
# by yamayakosuke | 2008-02-22 02:52

AIRPORT -阿部乳坊

c0142877_1248756.gif
c0142877_1248224.gif

行けなくてごめん!以前にも紹介したアーティスト、阿部乳坊より個展のお知らせが届きました。彼の作品は説明不要。関東圏の方、是非足を運んで阿部乳坊の世界に触れてください。

阿部乳坊→http://abe-niuu-bou.com/
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-02-20 12:52 | Friends

クリエイターズ会議

c0142877_3332656.gif
c0142877_3333683.gif
c0142877_3335377.gif

ヒロアキ、アキユキ、トモヒコ、コバヤシ、サンキュー!タロちゃん、マキちゃん、ミカちゃん、ミズホちゃん、はじめまして、またね!解散後、そのままカトーフレンドと愉快な仲間達が住む江古田ハウスでお泊り。外とかわんない室温にぶるぶる震えながら真空管アンプで極上サウンドを堪能。おじゃましました~
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-02-18 01:55

突撃24h

GENERAL DESIGNの大堀さんに会いに、始発に乗って東京へ。作品だけでなく、とても素敵な方でした。繋いでくれたタイゾーに感謝。その後、つかの間の都会見学へ。24時間の強行日程、おいコラ連絡来てねーぞという方々、すいませんまた今度ゆっくり行きます。


c0142877_3345850.gif

表参道のマリメッコ。白い内装に原色のファブリックが映える。この通りにポツンとした佇まいがけっこう好き。

marimekko→ http://www.marimekko.com/eng


c0142877_335887.gif

MVRDVの新作うずまき建築、GYRE。内部は外観ほどぐりんぐりんな感じは無かったけど、メゾンマルジェラ、MoMaショップ等、見所あり。

MVRDV→ http://www.mvrdv.nl/_v2/


c0142877_3351784.gif

予てから行きたかった清澄白河のAMPGへ。ジャルダンの東信さん、やっぱ天才です。白菜が、ゼンマイが、こんなに美しいとは知らなんだ。これは直接見に行って魂で感じてください。

AMPG→ http://www.stemandcookie.com/gallery/ampg.html
東信→ http://www.stemandcookie.com/
jardin des fleur→ http://www.jardinsdesfleurs.com/concept/index.html
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-02-16 14:00

氷河期再来

c0142877_22372238.jpg


この映画、あながちフィクションじゃないらしく、近いうち氷河期が来るみたい。日本のメディアではひた隠しにしてるみたいだけど、アメリカ国防省のレポートによると、温暖化のその先には急激な寒冷化が待ってんだって。そしたらとっても困るね。それにしてもまぁTVから得る情報なんてのはウソだらけクソだらけで真実に出会えることなんてめったにない訳で、何がほんとか全然わかんないですよね。メディアで踊るやつ、踊らされるやつ、どっちもなりたくない。今回の話の詳細は下記のページに載ってます。リンクの貼り方わかんなくて面倒かけます。すいません。これも鵜呑みにはできませんが、大変興味深い内容です。

悪魔からの警告↓
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157162

氷河期再来↓
http://www.y-asakawa.com/message/hyogaki-torai.htm
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-02-06 23:09

Alive -Frank Marshall

c0142877_12555596.jpg

この映画、壮絶です。チリへ遠征に向かうラグビーチームの飛行機が、アンデス山脈に墜落。消えなかった十数名の命。夜には-40度にも冷え込む極寒の中、72日間もの期間を生きぬいて生還した奇跡の実話。極限の状態での人間の心理、生きて帰るという目的の前にひとつになった友情、苦渋の選択、家族や友人の死。いろんなものが詰まってます。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-01-28 13:03

河内牧栄写真展 -アラスカ北極圏- Nature Image

c0142877_12382067.jpg

やってます。アラスカでの滞在でお世話になった写真家でありオーロラ屋台のマスター、枚栄さんの写真展。お元気そうでなによりです。展示内容は、彼が北極圏の山々の風景や動物、エスキモーたちの生活。極北のその美しい自然風景に映りこんだ未来の影、溶けゆく氷、年々氷の薄くなった北極海で溺れるシロクマ、北上する森林限界ライン。10年後には変わり果てた姿になっているかもしれません。もう手遅れだとしても、少しでも遅らせたい。そう考えさせられるものがありました。会期、今月31日まで。ご本人に会えます。

Nature Image  http://home.att.ne.jp/sky/AK/
富士フィルムフォトサロン大阪  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka.html

ちなみにチャックマン、神奈川から来てたみたいです、さすが!トガワ夫婦、すれ違いで残念。
またの機会に集まりましょう。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-01-27 15:00 | Friends

お早うございます。

「人生の勝負時が来たら待ったなしだ」 ...BOSS THE MC

ここ一年寝てました。そろそろ起きます。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-01-17 04:49

家と犬 - 一宮

c0142877_23485198.jpg

年始にすこしだけ実家に帰省しました。帰る場所があるということはありがたいことだなぁと毎度思います。実家を出てから6年、ほとんど変わることのない空間が落ち着きます。ダサい空間を見ると気持ち悪くてしょうがなくなるけど、唯一ここだけはダサいままでいい特別な場所。特にこのキッチンが好きですね。18年食った飯が作られた場所。感慨深いものがあります。

c0142877_2349423.jpg

こいつはおれの相棒です。ひとの手からじゃないと飯を食わないときがあったり、おやつをよこせと寝たままねだり、寝たままお手して食ったりとひと癖ありますが、とてもいいヤツです。ストレートな感情表現、年に数回しか帰らないのにちゃんと覚えてて手厚く迎えてくれます。いつも誰かしら家に居るし、一日三回の飯と朝夕二回の散歩が保障されているだけまだ幸せかもしれないけど、フェンス越しに庭の外を眺めているのを見ると、ちょっとかわいそうだなと思うことがあります。どんなこと考えてんのかな。帰ったらなるべく相手してやらないとね。短い人生、幸せに生きて欲しいと思います。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-01-15 00:16

新年会ラウンド3.5 -Nagoya

c0142877_2164321.jpg

これも毎年恒例!ゲーム中に英単語使ったら罰金100円。この日も炸裂!。500円ぐらい払ったかな。3ゲームの間に溜まったその額なんと1万2000円!みんなアメリカンナイズされすぎだろー

c0142877_2165377.jpg

もちろん一番払ったのはこのお方。他でもないカトーフレンド様!3000円どうもありがと。

c0142877_217567.jpg

帰りのファーストトレイン待ち、ひとりだけ逆方面のたっつぁん。ハンズで買ったらしい棒、つまりスティックを片手に佇んでるとこをトゥック・ア・ピクチャー。
[PR]
# by yamayakosuke | 2008-01-13 02:26